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山口蓬春

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山口 蓬春の代表的な作品
「三熊野の那智の御山」「山湖」「望郷」連作「春」「夏」「秋」「冬」

作家情報

山口 蓬春(やまぐち ほうしゅん)

日本画家 文化勲章 文化功労者

生没: 1893年(明治26)~1971年(昭和46)

山口 蓬春(やまぐち ほうしゅん、1893年10月15日 – 1971年5月31日)は、本名山口三郎。北海道生まれの日本画家。松岡映丘に師事し、大和絵を習得。洋画技法を取り入れた「蓬春モダニズム」は戦後の日本画壇に大きな存在感を放つ。戦後は主に日展で活動し、大正・昭和の画壇で「新日本画」の創造に尽力した大家である。

山口蓬春は北海道松前郡松城町に生まれる。幼いころに東京へ移住し、1915年(大正4年)東京美術学校(現在の東京芸術大学)に進学。西洋画科に入学し、才能を示していた蓬春であったが、のちに教授らの助言により日本画科に転向する。1923年に卒業すると、師事していた松岡映丘が主宰する新興大和絵会に参加する。大正15年第7回帝展に出品した『三熊野の那智の御山(みくまのなちのみやま)』は帝展特選を獲得。同時に帝国美術院賞を受賞し、作品は皇室買い上げとなるなど、蓬春は33歳の若さで華々しい画壇デビューを飾った。

やまと絵を通じた有職故実や古典技法を学び、さらに琳派や宋元院体画などの研究にも取り組んだ蓬春は、一方でセザンヌやピカソ、ボナール、マティスなどの西洋画から新しい日本画の可能性を模索していきます。戦後はさらに意欲的に新しい日本画=「新日本画」の創造に邁進していく中で、フランス絵画の解釈を取り入れた『夏の印象』を発表。明るい色彩でモダンな造形表現を日本画に落とし込んだスタイルは「蓬春モダニズム」と呼ばれた。和洋の融和を目指した取り組みの一貫であった。

60歳で発表した『望郷』を区切りとし、写実主義へと移行する。日常の身近なものを静物に描いたり、身近な光景として花鳥図を描いた。昭和23年に転居した葉山の蓬春邸には、様々な草木が植えられ、庭には季節ごとに色とりどりの花が咲き乱れた。四季の移ろいを身近に感じ、その年齢、経験で変化する感じ方を大切にした。常に現代的な視点をもち、モチーフを捉えなおし続けた蓬春。構図は洗練され近代的であり、色彩は益々深く、さらに清澄となっていった。晩年は伝統的な画題である花鳥画を中心に、新日本画の創造に向けて絶えず挑戦し続けた。

様々な絵画表現に挑み続けた蓬春が、一方でワークフローのように描き続けたモチーフがある。それは、自身が収集した陶磁器に飾られた果物や花を描いた静物画であった。陶磁器は西洋東洋問わず良いと思うものを集め、それらを前田青邨や安田靫彦、中村岳陵といった画家たちと鑑賞していた。そこから芸術サロンへと発展し多くの文化人と交流を深める場となった。

1971年(昭和46年)神奈川県三浦郡葉山町で77年の生涯を閉じる。
蓬春の邸宅は1991年(平成3年)山口蓬春記念館として開館。本画や素描など数々の作品とともに公開されている。

山口 蓬春 略歴

1893北海道に生まれる
1913東京府(現東京都)高輪中学校を卒業
1915東京美術学校西洋画科に入学。のちに日本画へ転向する
1923卒業制作『晩秋(深草)』にて首席で卒業
1926第7回帝展で『三熊野那智の御山』特選
同時に帝国美術院賞受賞を受賞
皇室買上げ作品となる
1929帝展審査員
1930福田平八郎、中村岳陵、木村荘八、中川紀元らと六潮会(りくちょうかい)を結成
1953第9回日展に『望郷』を発表
1965文化勲章受章
文化功労者
1968皇居新宮殿杉戸絵『楓』が完成
1969日展顧問に就任
197177歳没

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