「馬遠」を手放すときは
古美術のプロへご用命ください

骨董品買取 古美術永澤では、「馬遠」の作品を探しています。
馬遠作品を手放す際は骨董・古美術専門の鑑定士が在籍する「古美術永澤」にご相談ください。
- 馬遠の代表的な作品
作家情報
馬遠(Ma, Yuan)
生没: 生没年不詳
![]()
馬遠(ばえん 生没年不詳)は、中国、南栄の画家。字(あざな)は遙父。号は欽山。当時において夏珪と並ぶ院体山水画を代表する画家で、「馬夏」と並称される。
日本の室町期の山水画に影響を与えた。絵には、夏珪と同様に余白が多く、山水を描く際に画の一角のみに風景を描き、「馬の一角」「残山剰水」とも評された。
また画家の一族で、曽祖父馬賁、祖父馬興祖、伯父馬公顕、父馬世栄、兄馬逵、子馬麟に至るまでみな画院の画家を輩出した名家だったことから「馬一族は五代に渡ってみな画手である」と記されており、山水・人物・花鳥画どれも画院中第一と評された。寧宗朝(1195‐1224)、ことに恭聖仁烈皇后楊氏の庇護を受けた。画院待詔として活躍した。
李唐を学んだのち山水画、山水人物画を得意とし、また、風景の一部を取り出して描く、辺角の景、残山剰水と呼ばれる形式を創始し、輪郭の墨線を強調し、簡潔に整理された画面を構成した。江南山水画が再評価されるようになるのは北栄も後期以後である。米芾(べいふつ)・米友仁父子が紙や墨の素材のもつ滲みなどの効果に鋭い感受性を示した。華北山水画と江南山水画のこういった再対立・再総合の機運は十分熟さないまま、南宋と金とが中国を二分して形づくられ、山水画における南北の複雑な対立状況が出現。
北栄絵画の正統を受け継ぐと自負する金には王庭筠らの文人画家、南宋には四大家と称される李唐、劉松年、馬遠、夏珪ら、北宋画院の伝統を継承する画院画家が現れ、それぞれの絵画史の基本的な考えを示した。この時代は、政治的要因や絵画史的な意味での南北対立が目立つ複雑な時代でもあった。
馬遠作品 取り扱い実績
「馬遠」の取り扱い実績です。
掛軸専門ならではの目利き・鑑定で選ばれています。
お売りいただけるアイテムがございましたら、お気軽にご連絡ください。

たくさんの掛け軸を取り扱ってきた古美術永澤だからこそ、
確かな目利きで様々な掛け軸を「高価買取」

ご相談・査定は無料です。
お気軽にご相談ください!!
馬遠作品 買取実績
今までで取り扱った
「馬遠」作品をご紹介致します。
買取強化中の掛け軸
掛軸専門ならではの目利きで
幅広いジャンルの掛け軸を評価しています。
-
日本画日本の伝統的な技法や様式で描かれた絵画 -
中国掛軸宋・元の時代から伝えられた中国書画・掛軸 -
水墨画唐代に成立した墨のみで表現された絵画 -
山水画山・川などの自然風景や理想郷が描かれた絵画 -
墨跡・書高僧や僧侶の墨跡、文豪の戦前の書簡など -
古筆・かな書平安時代から鎌倉時代にかけての能筆家の筆跡 -
書画漢詩や詩と絵画が一緒に描かれた作品 -
美人画美しい女性をモチーフにした肉筆浮世絵など -
花鳥画花や鳥、草や小動物が細密に描かれた掛軸 -
仏画独尊で描かれた仏様や曼荼羅、仏教説話画

- 昔からあった掛け軸で、落款があるが作家はわからない
- ずっと仕舞ったままだったので、破損しそうで開いてみるのが怖い
- 祖父が高価な掛け軸だと言っていたが、本当に価値があるのか知りたい
- 古くてシワも変色もある掛け軸が数本あるが、売れるものなのかわからない
- 表装していない「まくり」の状態の作品がたくさんある
- 箱が開けられない掛け軸がある
- 近所の店に見せたが買い取れないと言われた
- 数があるが、どれも箱と中身の掛け軸が合っていない気がする
掛軸買取で永澤が
選ばれる理由
古美術買取店「永澤」は古美術買取25年
年間買取50万点の骨董美術商です。

高額掛軸の扱い数が違う
高額名品と呼べる本物の掛け軸の取扱い数が違います。
由来のある掛け軸を手放すときは、ご用命ください。

目利きに絶対の自信
創業当時から専門で買取りしてきたからこそ、掛軸の目利きには絶対の自信があります。
他の骨董買取業者で値段が付かなかった掛け軸もお気軽にお見せ下さい。

代表がコレクター
代表は古美術商であると同時にコレクターです。
だから収集された方のお品への思い・手放す際のお気持ちがわかります。掛け軸の価値を十分にご説明して納得いただける評価を行います。
掛け軸 買取の流れ
出張・持込み鑑定会・宅配の
選べる3つの買取方法
- 出張買取
- 持込鑑定会
- 宅配買取
日本全国出張致します


ご訪問・査定
お約束の日時に目利きがご訪問。お客様の目の前で拝見させていただきます。

成約・お支払い
査定金額にご納得いただけた場合、その場で現金をお渡しします。
弊社代表がお品物を拝見します

お申込み
鑑定会は月2回、土曜日に開催しています。お電話、又はご予約フォームでお申込み下さい。

ご予約完了
ご売却をお考えのお品やご相談内容を、わかる範囲でお教えください。

査定・お買取り
弊社代表が拝見します。査定にご納得頂けましたら、現金をお渡しします。
古美術永澤 店舗持ち込み鑑定会
〒161-0033 東京都新宿区下落合3-21-1NKフジビル9F
着払いで品物を送るだけ自宅にいながら完了。日本全国に着払い対応!

お申込み
お電話、メールでお申込み下さい。オペレーターに掛軸の由来や数量などお教え下さい。

お品物の発送
お品物をしっかり梱包してください。ワレモノ扱い・送料着払いにてお送りください。日本全国対応!

査定・お振込み
現物を拝見し、査定金額をお伝えします。成約後、約3営業日以内にご指定の口座に振込みいたします。












